または金融取引

西暦1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分のセクションを区分して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく強力な外局として旧金融監督庁を発足させたわけです。
有名な言葉「銀行の経営なんてものは銀行の信用によって軌道にのる、もしくはそこに融資する値打ちがない銀行であるという見方をされたことでうまくいかなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
そのとおり「失われた10年」というキーワードは、一つの国の経済、あるいは地域の経済活動が約10年の長い期間にわたって不況および停滞にぼろぼろにされた時代のことを指す語である。
結論として、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が新たな金融商品としてファンドを発売し、適正に運営するためには、目がくらむような大量の、業者が「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が事細かに規定されていることを知っておきたい。
多くの場合、すでに上場している企業なら、企業運営の上で、資金調達のために、株式上場のほかに社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の違うところは、返済義務ですからご注意を。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が突如経営破綻しました。こうした事態に、ついに未経験のペイオフが発動することになった。これにより全預金者に対する3%程度といっても数千人が、適用対象になったと想像される。
ゆうちょ銀行(JPバンク)から提供されるサービスは法律上、郵便貯金に関して規程している郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」としては扱わず、銀行法(銀行に関して規定する法律である)によって定められた「預貯金」に基づく扱いの商品である。
覚えておこう、ペイオフとは?⇒起きてしまった金融機関の破産・倒産が起きた場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護する個人や法人等の預金者の預金債権に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
麻生総理が誕生した平成20年9月、米国の大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したのだ。このショッキングな出来事が全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったため「リーマン・ショック」と呼ばれることになったと言う事情なのである。
タンス預金の盲点⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、物価が上がれば上がるほど現金はお金としての価値が下がることを知っておこう。当面の暮らしになくてもよい資金は、ぜひとも安全かつ金利が付く商品に資金を移した方がよい。
まさに世紀末の平成12年7月、当時の大蔵省よりさらに金融制度の企画立案事務を統合したうえで1998年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁に組織を変更。翌年の2001年1月、金融再生委員会は廃止され、、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
重要。「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」以上、3機能を通称銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業あわせて銀行そのものの信用によって機能しているのだ。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などで主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものです。気を付けよう、取得してから30日未満に解約希望の場合、手数料にはペナルティが上乗せされるというものである。
知っているようで知らない。株式の内容⇒債権ではなく出資証券(有価証券)であり、出資を受けても企業は出資した(株式を購入した)株主に対する返済する義務は発生しないとされています。もうひとつ、株式は売却によって換金するものである。
将来を見据え日本国内のどんな銀行でも、国内だけではなくグローバルな市場や取引など金融規制等の強化も視野に入れて、財務体質の一段の改善、さらには合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに精力的に取り組んでいます。